今日の一言

今日の一言#2 先輩代わります

といくんです。

先日、後輩が他の先輩方に「何で作業代わりにこないんだよ」

と、叱られていました。

職場でよく目にしますが、

僕は言うのも言われるのも苦手です。

言うのは、はっきり言ってめんどくさい。。。

言われるのは、こっちはやるから他の作業をやってほしいので。

他の人が行っている作業を代わるより、

他に手が必要なところを探す方が大事だと思います。

楽なのは圧倒的に前者です。

考えずに代わるだけで済むので。

その場面を全体的に見て、人手不足な箇所を手伝うか

他の作業を同時進行した方が効率も良いです。

後輩や部下にやらせたいなら、自分がやらずに頼むべきです。

「代わります」っていうやりとりが時間の無駄です。

一つの作業を効率よく終わらせるためには

中途半端な気遣いはなしに

各個人が、今何をすべきか考えて動くことが必要だと思いました。

その先輩は自分がやってたら後輩が代わりますって言いにくるのが

常識みたいです。

話は変わりますが、自分の常識を相手に押し付けるのは良くない

理解されにくいです。

ましてや、それをしないからと叱るのも違うのかなと。

みなさんの職場はどうですか?

今回は僕の個人的な意見に過ぎないので

みなさんはどう思うか、ぜひ聞かせていただきたいです。